
ガス切断作業で3時間の作業中はほとんど動くことがなく、ガス切断で発生する熱を常に受ける環境にある。粉塵対策も兼ね送風機を作業者の上から送風しているが、夏場の暑さ対策としての効果は限定的となっていた。事業拡大のため同作業を増やしたい意向がある中、作業性が低下しないよう作業者の環境改善を考えていた。
検討にあたり、無料デモとして実機を借りて現場でテストを実施。作業中も首と背中が冷え快適に作業ができたとの現場の意見もあり、導入に至る。大柄な作業者用にウェアを一部特殊な仕様にするなど細かなカスタマイズにも対応してもらえた。

冷却効果は良好。特に熱の溜まりやすい首廻りや脇が効果的。
着脱がスムーズで動きやすく作業に支障がでないため、熱中症対策として十分に満足している。
