バルチラジャパン株式会社 富山工場 様

金属加工
舶用推進装置関連機器製造
COOLEX-V151B/152
原料搬入(フォークリフト)
富山県
https://www.wartsila.com/jpn
導入の背景

工場内に原料を搬入するために屋外でのフォークリフト作業を行っていますが、特に夏の炎天下では高気温・直射日光・路面の照り返し・フォークリフトエンジンの発熱により40℃を超える過酷な作業環境となります。これまでも様々な暑熱対策を試してきましたが、どれも効果的な対策とはなりませんでした。屋根を増設して日陰を作るなどの大掛かりな方法もありますが、フォークリフト1台(作業担当者1名)のための設備投資としては現実的では無いと感じていました。

導入の経緯

そんな時に商社(㈱ジェスクホリウチ富山支店様)より提案を受けていた同僚より、COOLEXを紹介され、すぐに現場でのデモをお願いしました。デモで体感した冷却効果は抜群でした。もともと会社として危険予知活動に力を入れ、積極的に従業員の声を吸い上げて作業環境改善を推進している社風でしたので、熱中症及び集中力低下の対策として採用されました。

導入の効果

暑さと腿の裏の蒸れのせいで夏はフォークリフトに乗るのが嫌でしたが、COOLEX-V151を導入した今年の夏は快適でした。何より導入前は30分もしないうちに暑さに耐えられなくなり休憩を取らざるを得ない状況でしたが、導入後は長時間の作業も苦にならずに作業が続けられ、仕事の効率もかなり上がりました。チラーは専用バッテリーで運転していますが、休憩時間など使用していない時間に充電することで作業中のバッテリー切れは有りませんでした。

関連する事例

Back to Top Optimized with PageSpeed Ninja