粉塵環境でも対応 ピンポイントで身体冷却COOLEXシリーズ
産業用換気装置の鎌倉製作所が開発・販売するピンポイントで作業者を冷却する身体冷却システム「COOLEXシリーズ」は暑さが本格化するシーズンに向けて鉄鋼業界で導入が進んでいる。
日本製鉄東日本製鉄所(鹿島地区)では、スラブ運搬を行う天井クレーンの作業者向けに防塵・防水仕様の超酷暑タイプ「COOLEX-Pro」を採用。導入した現場では「暑い」といった意見が聞かれなくなったという。
フォークリフト用クーラーの「COOLEX-V」シリーズも高い評価を得ている。運転者を確実に冷やすチラー式冷却システムで40°C以上の環境でも背中・尻・太もも裏を効果的に冷やす。独自開発のチラーには振動対策も施されており、走行中でも冷却効果を発揮する。高性能タイプでは防塵性能もあり、粉塵環境でも対応できる。
愛知製鋼の知多工場では取鍋耐火物の交換場でのスラグの除去作業などに「COOLEX-Vシリーズ」をクローラージャンボ(特殊重機)に使用し高い効果を発揮している。振動対策も施されているため、不具合も発生していないという。チラーが小型で持ち運びもできるので、今後はフォークリフトや天井クレーン作業にも活用できるか検討していく。
5月には「COOLEX-V」シリーズのノンフロンタイプも発表した。地球環境に優しいだけでなく点検の手間も減らせることができる。今後も顧客のニーズに応えるべく開発に注力する。