東邦金属株式会社 門司工場 様

鉄鋼・非鉄・金属
金属加工
COOLEX-1
熱間作業
福岡県
http://www.tohokinzoku.co.jp/
導入の背景

弊社の職場は電気炉を使用し素材を出し入する作業で、素材自体が高温で加熱する為輻射熱を受けてとても暑い作業環境であった。
夏場には体感で周囲温度が約60℃近くあり加工物の影響を考慮し、送風機等を作業者に使用していたがあまり効果は無くこまめに休息を取って作業を行う事で対策を取っていた。

導入の経緯

弊社と取引のある商社さんから頂くカタログを見ていた所、作業者を直接冷却するという点に興味を持ち、早速デモ機の依頼を行った。
現場で試すとホースのところがすこし気になったが、そのデメリットより圧倒的な冷却効果の方が勝り、採用に至った。
ホースの取り回しは安全性を高める為に可動アーム架台を採用した。

導入の効果

使用してみて冷却効果は非常に大きく作業者の体感温度は低下した。
導入前は高温作業の為、作業後の疲れがあったが、導入後は今までに比べ疲れ方が違い作業もやりやすくなった。
また長袖の作業着の下に冷却着を着る事で冷却効果が大幅に上がった。
導入時は作業場にチラーを設置する事はメンテナンス等問題で心配していたが、作業後の簡易的な清掃を行う事で夏場(6月~10月)を通して故障も無かった。
今回は上半身だけだが、その他も冷却出来る製品を心待ちにしています。

関連する事例

Back to Top Optimized with PageSpeed Ninja