以前より金型を補修する現場ではCOOLEXを使用していて、夏場の暑熱対策としてとても効果があることはわかっておりましたが、現場からウェアタイプではなくシートタイプになって、フォークリフト用のCOOLEXが発売されたと情報がありました。これまでも工場全体が暑くフォークリフトの作業員が過酷だとはわかっていましたが、よくあるミスト式や空調服、送風機などはそもそも効果が無いことはわかっていましたし、作業時間自体が数十分~長くても2時間程度なこともあって、対策が後回しになっていました。
デモをお願いし、これなら工場の過酷な環境でも効果的だと思い、その後開催した暑熱対策講習会にも展示して多くの部署の担当者が体感しました。その中で特に必要性を感じた金型室、アルミ溶解室、加工品室から採用の要望があり検討しました。各現場の雰囲気や作業内容によって機種を選定しました。アルミ溶解室は粉塵が多い点から防塵タイプ、乗り降りが無い点からシートではなくウェアでも使用できるように選定しました。また、すべての現場で作業時間を考慮して電気工事の不要なバッテリータイプ、フロン排出抑制法による簡易点検が不要なノンフロンタイプを採用しました。
今まで何も暑熱対策をしていなかったこともあり現場ではとても好評です。当初、暑さに慣れてしまっている作業員の中には不要だという声もありましたが、座った瞬間に笑顔になり喜んで使っています。これから冬を迎えますが、同じシートで取り外しや交換の必要が無い冷暖兼用の製品を開発してもらうようお願いをしております。